Abeno News

Abeno News阿倍高ニュース

75期2年 修学旅行(10月28日~31日)の様子

修学旅行1日目(10月28日(木))

2・4・6・8組は、のぞみ77号
1・3・5・7組は、のぞみ1号



新大阪から小倉へ山陽新幹線で移動しました。

小倉は晴れて穏やかなお天気でした。
門司港レトロで昼食を各自でとりました。



バスによる移動で「九重夢大吊橋」でクラス写真を撮影してホテル着となりました。



1泊目と2泊目は「阿蘇リゾートグランヴィリオホテル」阿蘇カルデラの北西にあります。
夕食はビュッフェ方式ですが、コロナ対策がきっちりとされていました。

29日(金)も天候にも恵まれ大部分は実行できそうです。

修学旅行2日目(10月29日(金))

2日目は、九州の豊かな大自然に触れ、環境や文化等への見聞を深めるということを目的に様々なことに挑戦した1日でした。

 「ラフティング」「マウンテンバイク」「乗馬」「ボルダリング」などのアクティビティを中心に「阿蘇ミルク牧場」や「草千里」などを組み合わせたメニューと





「熊本城」「高千穂峡」「天草イルカウォッチング」などの見学を主体にしたメニューを希望者ごとのブループで実施しました。

この日もお天気に恵まれ、どのグループも十分に楽しむことができました。

修学旅行3日目(10月30日(土))

3日目は、クラスごとバスでの移動となりました。


この日も日中は天気にめぐまれ、順調な行程でした。

阿蘇から長崎へ 熊本県、福岡県、佐賀県、長崎県と4県をまたぐ移動となりました。

お昼には「長崎の平和公園」付近にて昼食(長崎の皿うどんなど)をとりました。

その後は自由行動となり、オランダ坂付近でのお土産の購入となりました。


夕方には3泊目の「稲佐山観光ホテル」に到着しました。

夕食は長崎名物の「卓袱料理(しっぽくりょうり)」を堪能できました。


修学旅行4日目(10月31日(日))

最終日の午前中は「軍艦島」と「ハウステンボス」の選択となりました。

昨日夕方からの雨も上がり、空には雲ひとつありません。


風も弱く波も穏やかで、軍艦島にも上陸でき順調に見学することができました。




昼食後は金立SAで合流し、博多駅までバスで移動。

博多駅より「のぞみ56号」で新大阪駅まで山陽新幹線での移動となりました。

全員元気で20時7分に新大阪駅に到着し、20時30分頃にはクラスごとに解散となりました。