Abeno News

Abeno News阿倍高ニュース

3年生【探究学習】手帳甲子園を実施しました。

本校3年生は入学時より手帳を活用し、学校生活の予定やスケジュール管理などを通して「高校生が手帳活用で、どのような力を身につけるか。」を探求学習の一つとして学んでいます。このたび「校内手帳コンテスト」を開催し、選ばれた代表者の使い方を知るとともに、デザインや使い方を学年で投票し表彰します。部門は、手帳活用部門と表紙デザイン部門があり、各部門とも最優秀賞1名、優秀賞1名が選ばれます。

優秀作品は、第12回手帳甲子園(株式会社ノルティプランナーズ主催)にエントリーする予定です。手帳甲子園は、手帳とともに学校生活を振り返り、生徒自身の成長実感に繋がります。生徒同士の学び合い・教え合いが促進でき、生徒自身が自らの成長を促し、主体的な学びを効率よく促進することができます。

評価項目(審査基準)は、手帳活用部門では、自己管理力の高まり、PDCAサイクルの運用や自己肯定感の醸成。手帳に書いてある内容が魅力的だったり、感動的だったりすること。企業の独自視点でも評価。楽しんだり、工夫したりしながら手帳を活用している点。応募者らしい使い方や成長などを評価します。表紙部門では、表紙のデザイン性を専門家が評価。デザイン性よりも応募者らしさやみる人への共感性。企業の独自視点でも評価。デザイン性よりもアイデアやユニークさを評価します。本校の代表生徒も頑張って全国大会に選ばれればプレゼンテーションしてください。