Abeno News

Abeno News阿倍高ニュース

1年生 新聞を活用した探究学習を実施しました。

11月28日(火)5・6限目、1年生が体育館で新聞教材使った探究学習を実践しました。テーマは今日の朝刊を活用して、学年テーマである「SDGsについて考える」を学習します。

5限目はクラスごとに集合・整列、今日の朝刊が全員に配布されました。まず、各自で新聞を熟読し、SDGsの17テーマに関する視点で気に入った記事を3点見つけます。また、その理由も付箋で貼り付け、各グループで選んだ記事やコメントを紹介し合うグループワークを行いました。

休憩の後、6限目は体育館の周りに紙面ごとに貼られた新聞記事に各自の付箋を貼りつけて行きました。その後、グループワークで紹介された記事やお気に入り記事を参考に、フリーに記事を読み回り、各自が持っている「いいねシール」を貼りつけて回りました。

すると朝刊記事の中でも、関心が高かった記事が浮き彫りになりました。事前に紙面ページごとに担当者が割り当てされていたので、人気が高かった記事の担当の先生方よりコメントをいただきました。

短時間でテーマに基づいて、新聞記事を読み取る練習、記事から内容を理解してコメントを記述する練習など、探究テーマ以外にも学びが多い、本日の取り組みとなりました。