Abeno News

Abeno News阿倍高ニュース

始業式・入学式を実施しました。

4月8日(月)、今年は桜の開花も遅く、午前の始業式、午後の入学式は桜満開の始まりとなりました。午前中は、体育館にて始業式を行いました。通常通り登校した2・3年生は、旧クラスに入り、返却物や配布物を受け取り、新クラスの発表。その後、新クラスへ移動し、新担任発表とSHRを行いました。続いて放送による指示で体育館へ移動し、始業式。始業式では校歌斉唱、学校長訓話、表彰、生徒指導部長話し、進路指導部長話しがあり、その後、着任式を行い、新しく着任された先生方の紹介がありました。また自治会執行部より、体育祭実行委員長・副委員長の紹介、体育祭応援団の団長とデコレ長の募集案内がありました。始業式終了後は、新しいクラスに分かれ、時間割発表や当面の予定・諸連絡があり、新年度に向けてのスタートとなりました。

午後からの入学式では開式の辞、国歌斉唱、学校長入学許可、新入生代表宣誓、学校長式辞、来賓紹介、担任団紹介、校歌紹介、閉式の辞が行われました。高校生活のスタートとなる新入生は、高校生活に対する期待、頑張ろうという決意、少しばかり不安も抱き、緊張しながらも胸を張って入学式に臨んでいる姿が印象的でした。入学式終了後は、保護者向けオリエンテーションを行い、学年主任挨拶、進路指導部連絡、生徒指導部連絡、首席よりさくらメール、奨学金、個別相談、PTA及びサポーター会の説明をさせていただきました。新入生はクラス写真撮影、HRにて書類等の回収、当面の日程連絡・諸連絡があり、その後、保護者がHRに入室して担任から挨拶を行いました。

本日はご多用の中、たくさんの来賓の方々や保護者の皆さまにご出席をいただき、ありがとうございました。第79期生となる新入生の高校生活が始まりました。