進路説明会・土曜学習会

 

今日は保護者対象の進路説明会。9時から1年生、11時から2年生、14時から3年生の、各学年毎に開催。それぞれ100名以上ご参加いただきました。

大学入試制度は毎年のように変わっています。数年前の知識では役に立たないこともあります。教員にとっても変化についていくのは大変ですが、保護者の皆様にとってはなおさらのことと思います。今日は教育関係者から最新の大学入試状況の現状等をお伝えいたしました。

大学入試にはフライングはありません。王道もなし。早めのスタート、高めの目標設定、入念な準備(学習)が欠かせません。高校は人生の通過点。将来を見据え、学習に励んでほしいと思います。

 

生徒たちは土曜学習会。現在中間考査中ですが、来週の試験科目に備え、多数の生徒が登校。教室で講習を受講、会議室や図書館・自習室で自習。教員による個別指導は廊下でも行っていました。生徒は皆真剣です。