阿部野中学60周年

そのあと、阿倍野中学の60周年記念式典に出席。場所は阿倍野中学体育館です。

阿倍野中学は、本校を通学エリアとするご近所の学校。校長先生は本校の学校協議会メンバーでもあります。60年と言えば人間でいえば還暦。厳かな中にも、在校生や卒業生が活躍する立派な式典でした。

初めて知ったこと。

式典の中で、吹奏楽部の演奏の下、みんなで歌を歌う場面がありました。歌は「翼をください」。我々世代には懐かしくもある名曲です。

あれを歌った当時の「赤い鳥」のボーカル山本潤子さんが同中の卒業生だったとのこと。

 ネットで調べてみると、なんと苗代小学校の出身でもありました。ごく近所に住んでおられたようです。残念ながら阿倍野高校の卒業生ではありませんでしたが(私学に行かれたようです)、なんとなく親しみがわいてきました。

「ハイファイセット」時代の「卒業写真」「冷たい雨」など数々のヒットソングを残す山本さん。今でもたまにテレビでも拝見しますが、ますます活躍してほしいと思います。