夏の剣道部

今日で7月も最後の日。月日の移り変わりは本当に早いものです。

 

毎朝、体育館の方から大きな声が聞こえてきます。のぞいてみると1階の剣道場です。

 

打ち込みや掛かり稽古に集中する部員たち。剣道場の中は風も通らず、じっとしているだけで汗がにじみ出るような暑さです。加えて、全身をつつみこむように防具を身にまとう姿は、見ている方も辛くなります。


顧問の先生にお聞きすると、1日の練習で5キロ痩せる人も出るとか。おそらくそうでしょう。面の下では、汗が滝のように流れ出ているものと思います。夏のスポーツの中ではかなりハードな部類に入りそうです。

休憩中、写真のポーズをとってもらいました。十分な水分補給は必須です。昇段試験をめざして自分に打ち勝ってほしいと思います。