ニュージーランド語学研修

今日からニュージーランド語学研修。1・2年生24名が、今朝、元気に関空を出発しました。今日から13日間。クライストチャーチのハーグレイ校で学びます。昨年までは、北摂つばさ高校と2校の合同実施でしたが、今年から本校のみの単独実施となりました。

 

今年で8回目となるこの研修。実は本校とニュージーランドセンターの協同による手作りの企画に始まっており、現地校での「メニュー」はかなり充実しています。語学だけでなく、数学や音楽も現地校の生徒たちと一緒に学びます。ホストファミリーもほとんどが「ベテラン」で、交流活動も活発です。

 

今日のあいさつの中では、生徒たちに対し、相手国、交流校、受け入れ家庭に対して、心から敬意を払うことをお願いしておきました。そのためには、今回の研修で「学ぶ意欲」をからだ全体で示すことが大切だと思います。

 

帰国は8月9日(日)午前9時。関空。素晴らしい思い出をつくってきてほしいと思います。