修学旅行最終日

修学旅行最終日。全員、無事帰ってきました。2年生にとっては、あっという間だったと思いますが、すばらしい思い出づくりができたことと思います。

 

今日はホームステイ先との送別式。各地区で、ホームステイ先を朝出発した生徒たちが、昨日行った対面式の場に集合します。別れはいつも切ないもの。お世話になった各家庭に対し、生徒の代表が感謝の気持ちを込めた挨拶を行いました。

その後、途中の野幌サービスエリアで全員集合し、いざ小樽に。小樽では自主研修を行いました。今日は北海道も20度を超え、暑いくらいです。昼食もとりながら、お土産物の購入、ソフトクリームへの挑戦などなど、修学旅行最後の時間を楽しみました。その後、3班に分かれ空路大阪へ。

 

今回の修学旅行では大きなケガ人や病人も出ず無事帰ってくることができました。生徒たちの取組み姿勢も素晴らしく、皆で盛上げた修学旅行になったものと思います。

2年生は明日、明後日は代休になりますが、とにかく疲れをとって学校に「復帰」してほしいと思います。