苗代小学校卒業式

今日は、本校の「お隣さん」でもある苗代小学校の卒業式。同校の学校協議会の委員をしていることもあり参列しました。

 

とにかくすばらしい卒業式でした。

卒業生63名。一人ひとりが壇上で誓いのメッセージを述べたあと、卒業証書をもらいます。しっかりと自分の夢や抱負を語る卒業生の姿は、実に頼もしく感じました。

圧巻は卒業生と在校生との「別れのことば」のやりとりです。30分近くにわたる「思い出語り」の終盤には、卒業生の目に光るものがあふれていました。

これから進学する中学校は阿倍野中学をはじめまちまちのようですが、今日の日の思い出を胸に、目標めざし勉学に励んでほしいと思います。