長池小学校フェスティバル

今日のお昼ごろに降った大雨。その後急激に気温が下がりました。木枯らし1号との情報もあります。


昨日、西田辺にある長池小学校での地域フェスティバルに本校ダンス部員が出場。正確には昨年設立された長池地域活動協議会が主催する地域まつりですが、大阪マラソンのあと、応援に行ってきました。

 

体育館のフロアで地域の皆さまが見守る中、本校ダンス部員が登場。約15分間、40数名のダンス部員がグループに分かれ、元気な踊りを披露してくれました。とくに生徒たちの笑顔あふれるパフォーマンスは、幼児からお年寄りまで、見ている人をも笑顔にし、大きな手拍子がわき起こっていました。

 

ダンス部は今回で3回目の出場。もう常連です。

このような地域のおまつりは、地域住民のつながりを強化し地域の教育力を高める上で欠かすことのできないイベントです。体育館のステージでは、最後に「よさこいソーラン」を参加者が一体となって踊りましたが、本校ダンス部員もすっかり溶け込んでいました。