阿倍高塾

阿倍高塾。民間の進学塾との連携により講師を招き、校内にて進学塾を開いていますが、本校が誇る学習支援体制の一つです。

対象は1・2年生。科目は英数国。2年生は英数のみです。時間は、1年生は放課後の5時20分から6時50分までの90分授業、2年生は7時までの100分授業です。時間のロスのない分、部活動との両立が可能というのがセールスポイントです。

 

今日、1年生の数学の授業を少し覗いてきました。場所は同窓会館。

講師の先生には、事前に今日、見学させてもらう旨をお伝えしていましたが、生徒たちにとっては突然の「乱入者」だったはず。にもかかわらず何人かは余裕をもって笑顔で迎えてくれました。

驚いたのは、本日の参加者30人のうち、誰一人として机にうつむく生徒がいなかったこと。部活動を終えて参加した生徒もいると思いますが、黒板を見つめ説明を聞く姿は、講師の先生との「真剣勝負」といった雰囲気が漂っていました。