吹奏楽部、府大会出場

 

 大阪府吹奏楽コンクール大阪府大会に行ってきました。場所は大阪国際会議場。

 

 台風が接近中で開催も心配されましたが、席数2754人のメインホールは、1・2階席とも超満員。立ち見が出るほどです。今回は地区予選を勝ち抜いた府内の高校25校が出場。うち公立高校は10校。関西大会への出場をめざし競います。

 本校吹奏楽部も大健闘でした。自由曲については、これまで2回(7月のデビューコンサートと地区大会)聴かせていただきましたが、素人ながら今回は最高の出来だったような気がします。

 残念ながら関西大会への切符は手にできませんでしたが、これだけのすばらしいホールで、また3000人近い大観衆の中での演奏は、すばらしい経験になり自信になったものと思います。終わったあとの1階のエントランスホールでの部員皆さんの達成感あふれる満足そうな表情が印象的です。

 この1ヵ月、全く休みがなかったと顧問の先生に聞きました。本当にお疲れ様でした。今回出場できなかった1年生も含め、来年に向けて一段と飛躍をめざし、気持ち新たに練習に励んでほしいと思います。