ニュージーランドから無事帰国

 昨晩、ニュージーランド語学研修から全員無事帰国しました。

 

 伊丹空港の夜7時半。長旅の疲れも少し見えましたが、皆元気そうです。

 お疲れのところ恐縮ながら感想をたずねてみたところ、「まだ帰りたくなかった・・」と悲しげな声も聞かれました。ホームステイ先のご家族とは、涙涙のお別れだったそうです。

 一番楽しかったことは何?と聞くと、「ショッピングモールでの買い物」や「フランス語の授業」と二人の女子生徒から答えが返ってきました。随行の教員の話では、いろいろ小さなトラブルもあったそうですが、とにかく無事だったことが何よりです。

 参加した生徒にとっては、いい思い出になったものと思いますが、この貴重な体験をこれからの高校生活や自分の将来に向けて是非活かしてほしいと思います。