大学のオープンキャンパス

 今日から8月。

 

 本校では、オープンキャンパスへの参加を推奨しています。1年生の「社会と情報」の授業でも、「オープンキャンパスレポート」を夏休みの宿題にしました。目的をもって高校生活を過ごすか否か、学習において大きな違いになります。

 

ちなみに  関西大学(千里山キャンパス) 8月3・4日 

          (高槻キャンパス)  8月23日

      大阪市立大学(杉本キャンパス)8月9・19日 

      近畿大学(東大阪キャンパス) 8月23・24日 

となっています。

 生徒の皆さん、是非時間をつくって参加してほしいと思います。

 

 私は進学を目ざすには、大学への「あこがれ」が大事だと思います。

 結婚相談所を運営しているある知人が言っていました。

「ある人生の選択をするときに、理屈だけでなく感じることが大切だ。結婚は理屈ではなく心が動いてこそできる。この大学に行きたいという思いをつくろう。そのためには大学に入って楽しそうにしている先輩や卒業した大先輩の活躍を直に語ってもらうことが大切だ。ここの大学を卒業したら、こんな素晴らしい人になれたり活躍できるのだという思いは、大きな原動力になる。」

 是非、「あこがれ」の大学を決めましょう。この夏休みは絶好のチャンスです。