終業式と勉強合宿

 

 今日は終業式。いよいよ明日から夏休みに突入です。4月に着任した自分にとっては、訳も分からないこともあり、あっという間の1学期でした。生徒たちにとっても結構行事が集中していたので、充実していたのではないでしょうか。

 来週からは講習が始まり、また部活も本格化します。いろんな大会も迫っています。またニュージーランドの語学研究に参加する生徒もいます。それぞれ有意義な夏休みにしてほしいと思います。

 また式の後半は、三段跳びでインターハイに出場する陸上部の原田君の壮行会にもなりました。原田君からは「楽しんできたいです」との抱負がありましたが、まさしく精神的にも肉体的にもリラックスし、「楽しむ」くらいの気持ちで持てる力を発揮してほしいと思います。

 

 午後から勉強合宿に突入。奈良の飛鳥に23名(1年16名、2年7名)が出発しました。到着後には早速授業開始です。2泊3日の本行事については、明日以降も報告します。