関西大学の未来の先生

 

本日、関西大学高槻キャンパスで講演。

 

対象は社会安全学部の学生20名。教職課程をとる2~4回生の教員志望の皆さんです。大阪の高校教育を取り巻く状況から、学校現場で起こっていること、これからの学校に求められる人材等について語ってきました。途中、質疑をはさみながら教員志望大学生の本音をゲット。私にとっても実りある講演となりました。

 

現在、学校や教員に対する厳しい批判の声もありますが、それは逆に期待の現れとも言えます。是非、次代を担う子どもたちを育てるすばらしい先生になってほしいと思います。

最後にこちらからの要望を一つ。関大は、本校生徒たちにとってはあこがれの目標校の一つです。本校の生徒たちに是非激励に来てほしいとお願いしてきました。