平成28年度 ニュージーランド語学研修の様子です

8月5日 =10日目=

授業最終日です。午前中はClip&Climbのアクティビティと英語の授業。climp&Climbでは様々なクライミングにチャレンジしました。

午後は近くのモールでショッピング。生徒たちはたくさんお土産を買い込んだようです。その後、Hagleyへ戻り、フェアウェルパーティ。修了証の授与式と生徒たちの歌の披露とスピーチを行いました。歌は、授業で習ったマオリの歌と英語の歌と、日本の歌の紹介として「上を向いて歩こう」を披露しました。

今日で授業は全て終了です。週末はそれぞれホストファミリーと過ごします。そして、来週の月曜の朝にクライストチャーチを出発します。帰りの便もシンガポールで乗り継ぎの便になります。

8月4日 =9日目=

今日の午前はカンタベリーミュージアムへ。ニュージーランドの歴史について様々な資料や展示を見学。その後は、ガーデニングの授業。午後は、体育の授業。体育館でHagleyの生徒たちと一緒にバレーボールを行いました。その後はは英語の授業と音楽の授業を受けました。盛りだくさんな一日でした。

8月3日 =8日目=

今日は朝からあいにくの雨模様。副校長先生と近くのカフェまで散歩の予定でしたが、結局車で行くことに。それぞれラテやコーヒーなどをご馳走になりました。その後はクッキングの授業。スコーンを作り、美味しく頂きました。食べきれなかった分はホストファミリーへのお土産となったようです。午後は英語の授業。Hagley生徒たちとともに授業を受けました。早いものでこちらでの授業もあと2日となりました。

8月2日 =7日目=

今日の最初の授業はテキスタイル。ミシンを使って簡単な巾着を作りました。その後は数学の授業。Hagleyの生徒たちと共に、じゃんけんをしながら確率の授業を行いました。ランチタイムの後は学校近くの川でカヌーに乗りました。午前中は気温が低かったのですが、午後は日差しも強くなりあたたかくなってよかったです。

8月1日 =6日目=

今日の午前はWillowbank Wildlife Reserveという自然保護公園に行きました。様々な動物やニュージーランドの国鳥であるキーウィを見ることができました。

午後はCindy先生の英語とマオリの授業。マオリの歌や英語の歌を教わった後は、ポイ(マオリの伝統的なダンスのときに用いるもの)を作りました。また今週末に行われるフェアウェルパーティの招待状をホストファミリーに向けて書いたりと、盛りだくさんの一日でした。ランチタイムには体育館でHagleyの生徒とバスケをしていた生徒もいたようで、こちらの生活に大分慣れてきたようです。

7月31日 =5日目=

今日は日曜日なのでそれぞれホストファミリーと1日過ごしていますので、生徒の日誌を紹介します。

朝ごはんは、ホットチョコレートとレーズンパンをトーストにしてバターとイチゴジャムをぬったやつを出してくれた。散歩では、崩れている建物を見て、ニュージーランドも地震がすごかったことを知れたと思う。家に帰って、家族みんなで映画を見た。そのあと、ゲームなどいろいろ遊んで夜ご飯を食べた。今日1日楽しかったけど、わからないときはちゃんと言おうと思った。

(ある生徒の7月29日の日誌より)

7月30日 =4日目=

土曜日なので学校での授業はありませんでしたが、バスで観光をしました。午前はNZで有名なお菓子のクッキータイムファクトリーへ。ランチはフィッシュ&チップスを頂きました。午後はNew Brightonなどへ行きました。明日は日曜日なので、それぞれホストファミリーと過ごすことになっています。

7月29日 =3日目=

今日から授業が始まりました。午前中はクライストチャーチ市内散策とフランス語の授業。午後は、音楽の授業とアートクラフトの授業を受けました。

モーニングティー(午前の30分の休み時間)やランチタイムはHagleyのバディ生徒たちと一緒に会話を楽しんだり、お昼ご飯を食べました。まだまだ、阿倍野の生徒達は緊張している様子でした。明日は土曜日で授業はお休みですが、バスにて観光を予定しています。

7月28日 =2日目=

今朝、無事にクライストチャーチに到着しました。到着後はバスにてHagley Collegeへ。マオリの伝統的な歓迎の儀式があり、その後、軽食をいただいて、学校周辺を散歩しました。そして、念願のホストファミリーとの対面を行い、それぞれの家庭へと生徒たちは向かいました。明日から、授業が始まります。写真は学校周辺を散策していたときのものです。

7月27日 =1日目=

本日10:55分発の便で関空を出発しました。昨年同様、シンガポールのチャンギ空港で飛行機を乗り継ぎます。この後、19:45分(日本時間20:45)の便でNZに向けて出発し、翌日の9:30分(日本時間6:30)にニュージーランド到着予定です。乗り継ぎの飛行機までの間、生徒たちは軽食を取ったり空港内を探索して、それぞれ時間を過ごしています。写真はチャンギ空港です。