平成27年度 ニュージーランド語学研修の様子です

8月8日=12日目=

予定通り、午前中にNZを出発し約10時間のフライトでシンガポールのチャンギ空港に到着しました。6時間ほど滞在した後、日本行きの便へ乗り継ぎます。

8月7日=11日目=

今日は授業最終日です。午前は英語の授業とフィルムクラス。フィルムクラスではハーグレイの生徒が製作したミュージックビデオをみました。ランチの後はモールでショッピング。生徒達はたくさんお土産を買っていました。その後学校に戻り、夕方からフェアエルパーティー。修了書の授与式や歌を歌ったり、感謝のスピーチなどを行った後はピザなどをみんなで頂きました。このパーティーにはハーグレイ校の教員だけでなくホストファミリーにも来て頂きました。明日の朝、こちらを出発する予定です。行きと同様、シンガポールで乗り継いで日曜の朝に大阪に到着予定です。

8月6日=10日目=

朝はクッキングの授業で、チーズスコーンを作りました。モーニングティーの後は英語の授業。そして、ランチの後は市内を散策。リスタートモールでショッピングをしたり、2011年の地震で崩れてしまった大聖堂の代わりに作られた教会(設計したのは日本人)などを見学しました。その後は学校に帰り、明日のフェアエルパーティーで披露する歌の練習を行いました。早いもので、こちらでの授業もあと1日となりました。

8月5日=9日目=

午前は副校長先生と近くのカフェまで歩いて行き、モーニングティーを頂きました。学校へ戻り、グラフィックの授業を受けました。ランチの後は、近くの博物館まで歩いていき1時間ほど見学をし学校へ戻り、その後は音楽の授業を受けました。今日は様々なアクティビティーがあったので、生徒たちも少し疲れた様子でした。

8月4日=8日目=

午前中はClip&Climb(ウォールクライミング)を行いました。最初は怖がっていましたが、みんな楽しんで取り組んでいました。その後は学校に戻り英語の授業。ランチはフランス語の授業を兼ねて、クレープを作って食べました。その後は再び、英語の授業。そして、バスに乗りビクトリア山に行きました。ここからは街中が一望できます。今日は天気もよかったので良い景色を見ることができました。

8月3日=7日目=

今日の午前中は、英語の授業でした。モーニングティーの後は体育館での体育の授業でした。ハーグレイ高の生徒と一緒にスポーツをして楽しみました。体育の後は、再び英語の授業でPoi(マオリの伝統的なもの)を作りました。

ランチの後は、近くの川まで歩いて行き、カヌーに乗りました。今日は盛り沢山な1日でした。

8月2日=6日目=

今日は日曜日なので、それぞれホストファミリーと過ごしています。なので、今日はこれまで生徒たちが書いた日誌を紹介します。

ニュージーランドのよさをいっぱい見つけた。緑がいっぱいなのが嬉しかった。大阪にもあったら良いのにと思った。ホストファミリーも優しくしてくれて、これから頑張れそう!                     (Aさん 7月29日)

どんどん慣れてきて、ホストファミリー達ともう少し話してみたいと思い始めた。ジョークを言い合ったり、お互いに笑い合いながらとても温かい家庭感が感じられた。お弁当は日本のものと違って内容は軽いものだが量は多い。

(Bさん 7月30日)

明日から、また授業が再開します。

8月1日=5日目=

今日は土曜日ということで授業はありませんでしたが、午前に学校に集合してバスで観光をしました。中には、ホストファミリーと旅行に行っている生徒もいるので全員は揃いませんでしたが、ビーチを散歩したり、近くの公園でランチを食べたり、クッキータイムというNZで有名なお菓子メーカーの店にいったりしました。明日は日曜日ということで、完全にフリータイムです。それぞれホストファミリーと過ごすことになっています。

7月31日=4日目=

今日の午前は、Willowbank Wildlife Reserveに行きました。ここは動物園のような所で、主に鳥類を間近に見ることができます。ガイドの説明(もちろん英語)を聞きながらkiwi(NZの国鳥)などを観察しました。

午後は学校に戻って英語の授業を受けました。明日は土曜日ということで、授業がありません。週末はそれぞれホストファミリーと過ごす予定です。

7月30日=3日目=

今日からハーグレイ高での授業が始まりました。午前中は英語の授業。その後ティータイムを挟み、ガーデニングの授業を受けました。ランチタイムは各家庭で用意して頂いたお弁当を食べました。午後は数学の授業。ハーグレイ高の生徒たちとグループワークをしながら楽しく学びました。最初はお互い緊張していたようですが、徐々に打ち解けていったようです。

写真はガーデニングの授業のときの様子です。

7月29日=2日目=

予定通り、NZのクライストチャーチに無事に到着しました。到着後、バスでハーグレイ高校まで移動。カフェテリアにて用意して頂いた軽食を食べたあとは学校の案内を兼ねて校内を散歩しました。その後は学校の目の前にあるハーグレイパークを散策しました。そして、いよいよホストファミリーと対面し、各家庭へ車で送って頂きました。

7月28日 =1日目=

本日9:00に関空に集合し、校長先生の挨拶などを行った後、10:55の便で出発しました。たくさんのお見送りありがとうございました。

現在、乗り継ぎでシンガポールのチャンギ空港に滞在中です。この後、予定では19:45(日本時間20:45)の便でNZに向かいます。