平成29年度 NZ語学研修現地レポート(12)

金曜日の朝Christchurch を発ち、帰国の途に就きます。それぞれがたくさんの思い出を胸に元気に帰って来たいと思います。(現地で参加生徒たちが書いた日誌の写しを3回に分けて送っていただきました。一挙に掲載します)


日誌より。一部加工してあります。

Mさん
Aug.6 Sunday
今日は、すごくきれいなところに何ヶ所もつれていってもらいました。いっぱい写真をとりました。すごくいい写真がたくさんとれてうれしかったです。すごく楽しかったです。とてもいい思い出になりました。

 


Kさん
Aug.6 Sunday
今日は、朝から教会に行って、その後、クライストチャーチ内で最も大きなモールに行った。どこの店も外国ってカンジの匂いで、アイスも日本に置いてなさそうな奇抜なものばかりだった。そのあと、大きな公園に行って5分だけあそんで、森の中を散歩してボーリングに行った。人生初のボーリング。子ども用の壁がでてくるやつやったからスコアは83!それからちょっと軽く夕食を食べて家に帰った。1日動き回ってクタクタやったからすぐ寝れた。

 

 

Rさん
Aug. 6 Sunday
今日は朝寝まくって、起きてショッピングにいった。ドライブに行った先で足をねんざしました。めっちゃ痛かった。
Aug. 7 Monday
今日は半日病院貴重な体験ができた。

 


Kさん
Aug. 7 Monday
今日は、英語の授業をして自分のグループに日本の留学生がいた。自分がわからない単語も全部知っていてとてもすごいなと思った。自分もあれくらいになりたいと思った。

 


Jさん
Aug. 7 Monday
今日からバスで学校に行くことになった。私は日本のバスにも乗ったことがないのに、ニュージーランドのバスに乗れるはずがない。案の定、行きは遅刻、帰りは迷子。最悪だった。野宿する気持ちで公園で時間をつぶした。
〜中略〜
家に帰ってから迷子になったことを友だちのホストファミリーの子どもに笑われた。
*注 彼女はすぐにホストファミリーに見つけてもらって、無事でした。(筆者記)

 

 

Aug. 8 Tuesday
今日はフランス語を習いました。フランス語を探すゲームはとても難しかったです。でも楽しかったです。そして今晩もたくさんのゲームをしました。普段家では全くボードゲームなどしたことがなかったので新鮮でした。そして今日の晩ご飯はチップスとケチャップ風味のお肉にチーズをつけるスタイルすっごいおいしいけどカロリーこわい

 


Aug. 9 Wednesday
〜中略〜
そして今日は晩ご飯のお料理のお手伝いをしました。ホストファミリーの子と一緒に手伝っていたのですが、とても慣れた手つきで手伝っていたので、普段からたくさんお手伝いをしてるんだろうなあと感心してしまいました。

 


Yさん
Aug. 6 Sunday
サイクリングをホストファミリーの孫たちとしました。とても楽しかったです。しかしとても疲れました。夕方はポールとゴーカートをしました。最下位でしたが、初めてにしては良い記録だとおもいました。

 


Kさん
Aug.9 Wednesday
パソコンは好きですが、全て英語だったので難しくて少し嫌になりました。
最後のKiwi Craft工作はとても楽しくて時間がすぎるのがあっという間でした。みんなで協力してビーズを探していたら、最初の時より仲良くなれた感じがして嬉しかったです。

 

平成29年度 NZ語学研修現地レポート(11)

ニュージーランド10日目(8月10日)
朝から霧が濃かったので、Kiwi Craft の続きをやってから散歩に出かけました。学校の正面にあるHagley Park は、とても広く緑が美しい公園でした。

昼からは、バスに乗ってみんなでお土産を買いにChristchurchで一番大きなモールに行きました。みんなたくさんのお土産が買えたようです。

今日は、ニュージーランド最終日でした。それぞれのホストファミリーを迎えて、Farewell Party をしていただきました。マオリの歌を全員で歌った後、学校から修了証と記念品をもらいました。お返しに日本の歌を披露し、代表の生徒が英語で挨拶をしました。得意のダンスを披露した生徒もおり、とても楽しい時間でした。


たくさんの方々のおかげで、このプログラムが無事全て終了しました。Hagley校の先生方、スタッフ、ホストファミリーの皆さん、全ての方に感謝します。明日朝、Christchurchを発ちます。阿倍野高校生徒の保護者の皆さん、ひと回りもふた回りも大きく成長した子どもたちの顔をご覧になるのを楽しみにしていて下さい。

次回から数回に分けて、生徒の日誌を紹介したいと思います。

平成29年度 NZ語学研修現地レポート(10)

ニュージーランド9日目(8月9日)
学校の近くのカフェに行きました。ニュージーランドにはcafeがたくさんあり、コーヒーの種類もたくさんあります。

学校に戻ってすぐコンピュータの授業でした。ニュージーランドで有名なものを一つ選び、パソコンで調べてポスターを作り、それを使って英語でプレゼンをしました。簡単な英語ではあったものの、なかなか良くできていました。

数学の授業では、じゃんけんで確率の勉強をしました。ニュージーランドと日本のじゃんけんの違いも知ることができました。

平成29年度 NZ語学研修現地レポート(9)

ニュージーランド8日目(8月8日)
雨が心配されましたが、まだ地震の爪痕が残る街中を抜けて、the Cardboard Cathedralまで歩いて行きました。日本人の建築家が手掛けた大聖堂です。

音楽の授業では、Kiwiの生徒の演奏を聴き、阿倍野の生徒の1人がピアノでジャズを披露しました。

フランス語の授業の前にクレープを焼いて食べました。授業では、フランス語のワードサーチをKiwiの生徒たちと一緒にやりました。全く馴染みのない言語の単語を探すのは大変だったようです。

ダンスの授業では、音楽に合わせて思い切り体を動かしました。同じ年齢くらいのKiwi の生徒たちとのダンスは楽しかったようです。

平成29年度 NZ語学研修現地レポート(8)

ニュージーランド7日目
昨日はそれぞれのステイ先で過ごしました。ゴンドラに乗せてもらったり、トランポリンパーク、Antarctic Centre、山、モールに連れて行ってもらったりとそれぞれが思い出に残る経験をしたようです。

さて、今日は盛りだくさんのアクティビティでした。午前はニュージーランドについてとマオリの歌を教えていただきました。マオリ語は日本のローマ字の読み方とほぼ同じなので生徒たちにとっては、英語より読みやすかったようです。その後、Kiwi cookigの授業では『Pizza Pinwheel Scones』を作りました。味はどうだったのでしょうか?
午後は、英語を母国語としない生徒と一緒に授業を受けました。Hagley校は公立高校ですが、色々な国から来た生徒がいます。フィリピン、ソマリア、中国など。日本から来て4ヶ月の生徒も1人いました。とても興味ある授業でした。阿倍野高校の生徒たちには良い刺激になったのではないでしょうか。

平成29年度 NZ語学研修現地レポート(7)

ニュージーランド6日目
今日は、それぞれホームステイ先で過ごします。生徒の日誌を紹介したいと思います。
 
8月1日
NZ に到着して、バスで学校まで連れて行ってもらい、その後歓迎儀式をしてもらった。一段落しておひるごはんのときに、ピザとフルーツとブラウニーを持ってきてくれた。すごくおいしかった。それから、エイボン川にカヌーをしに行った。〜中略〜
学校に戻って、ホストファミリーと対面。自分はホストファミリーと会うのが一番最後やって、色々不安とかあったけど、会った瞬間笑顔で抱きしめてくれたから、すごい安心した。
 
8月2日
今日は、10:00から授業があって、縫い物をした。マリオ柄の巾着袋を作った。分からないところは英語で聞いた。〜中略〜
家に帰ってからは、スーパーに行って、アイスクリームとおかしを買ってもらった。大きなアイスが6ドル!!びっくり!!それからごはんを食べて、皆で写真を(サム・ルーシー・自分)撮った。私は3人で撮りたかったが、サムは snow の自撮りに目覚め、ずっと写真を一人で撮っていたww。3人で撮ろう ! !って言っても、ルーシーとカナのポーズを決めて、自分たちをとって満足気に「 I ’m  a nice photographer 」と言っていた(笑)。
 
Mさんの日誌より。少し加工してあります。

平成29年度 NZ語学研修現地レポート(6)

ニュージーランド 5日目
今日は学校から離れて少し遠出をしました。
Christchurch で生まれたNew Zealandを代表するクッキー専門店Cookie Timeに行きました。生徒たちはお土産をたくさん買っていたようです。
Summer Beachでは、寒さを物ともせず、高い岩に登ったり、砂浜に名前を書き高い岩から写真を撮る、などそれぞれの楽しみ方をしていました。
Lunchは、ドーナツとニュージーランド定番のFish & Chips。中にはホットドックを食べた生徒もいたのですが、日本のそれと全く違いビックリしていました。これも文化の違いです。
New Brighten へ向かう途中で、Candyショップに寄ってもらいました。
まだ地震の爪痕が残っている街の一つNew Brightonでは、海外らしい真っ青な空と海を見ることができました。あまりの美しさに吸い込まれそうでした。

平成29年度 NZ語学研修現地レポート(5)

ニュージーランド4日目

毎朝、学校のカフェに集合します。会った瞬間、笑顔で昨日のホームステイ先での出来事を報告してくれます。楽しんでいる様子です。

午前は、ニュージーランド特有の動物がたくさんいるWillowbank Wildlife Reserve へ行きました。動物にも『英語で』声をかけている姿は、なかなかのものでした。

午後からは、Clip 'n' Climb に行きロッククライミングをしました。思い切り体を動かし、思い切り楽しんだようでした。

今日もあっという間の1日でした。

平成29年度 NZ語学研修現地レポート(4)

ニュージーランド3日目
生徒たちは時差と長旅、慣れない土地と言葉で多少の疲れは見られるものの元気で過ごしています。
今日は午前中、Hagley校の生徒たちと英語の授業を受けました。最初は緊張している様子でしたが、後半は和やかになり、笑顔も見受けられました。2回目のテキスタイルの授業では、ニュージーランドでよく使われる懐炉のようなものを作りました。
午後からはHagley校の生徒たちと体育の授業でした。ボールを使って思い切り体を動かしました。スポーツに言葉と国境はありませんでした。
1日のメニューが終わるとそれぞれのホームステイ先に帰ります。バスを使って帰宅する生徒もいます。貴重な経験です。ホストファミリーが迎えに来てくれる生徒もいます。図書館で迎えを待つ姿は、すっかり現地の生徒のようです。

平成29年度 NZ語学研修現地レポート(3)

 ニュージーランド2日目
午前はテキスタイルの授業でした。マオリの伝統的な柄やニュージーランドで有名な動物や植物が描かれた柄の布を使って、小さな巾着を作りました。
Hagleyの生徒とお昼を取り、午後からはクライストチャーチの街を散策しました。2011年に起きた大きな地震のMemorial WallやArt Gallery を見学しました。 

平成29年度 NZ語学研修現地レポート(2)

 ニュージーランド1日目

ハーグレイ高校でマオリ式の歓迎を受け、ランチをいただきました。昼からカヌーに乗って体を動かし、それぞれのホームステイ先に移動しました。 

平成29年度 NZ語学研修現地レポート(1)

長いフライトのあと、無事クライストチャーチに到着しました。みんな、元気です。20170731 

平成29年度 NZ語学研修期間

本年度のNZ語学研修は、7月31日(月)~8月12日(土)に、ニュージーランド、クライストチャーチのハーグレイカレッジ高校(Hagley Communitiy College)にて実施することとなりました。

 

平成29年度 NZ語学研修

NZ語学研修の説明会を行います。

 

日時:4月20日(木) 16:00~(1時間程度)

場所:東館2F 会議室

 

申し込み締め切りは4月17日でした。